「年を取るとがダイエットできない」は半分ホントで半分ウソ

年を取ってもダイエットはできる!

年を取るとダイエットできないのか?

「若い頃はやせてたけど、最近太ってしまった」「年を取ると代謝が下がるからダイエットできない」「若い人は簡単にやせられていいよね」

そういう話をよく聞きます。

年齢とともに体重のコントロールが難しくなっている方はかなり多いのではないかと思います。事実、年齢とともに基礎代謝は減少していきます。同じものを同じ量だけ食べていたのでは太っていく場合もあります。

そのため、もともと効果があったりなかったりするようなダイエット法は使えなくなるケースがあります。

しかし、もともと優秀なダイエット法であれば、年齢に関係なく確実にやせることができます。もちろんやり方も一切変わりません。

オススメはこのあたりです。

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「年を取るとがダイエットできない」が半分ホントなワケ

上でも書きましたが、基礎代謝は基本的には基礎代謝は下がっていきます。

参考までに年齢ごとの基礎代謝を比較してみます。身長160cm、体重55kgの女性の場合を考えます。計算にはハリス-ベネディクト方程式を使用します。

  • 20歳:1384kcal
  • 30歳:1337kcal
  • 40歳:1290kcal
  • 50歳:1243kcal
  • 60歳:1196kcal

どうでしょうか。概ね10歳と年を取るごとに50kcal程度は基礎代謝が減っているのが分かります。年を取るとダイエットが出来ないと言われる原因です。

「年を取るとがダイエットできない」が半分ウソなワケ

上の数字だけ見ると、確かにやせにくくなるように思います。けれど、実際には代謝の減少とともに食欲も減少していきます。また、油物が苦手になったりという嗜好の変化もあります。

油について言えば、大さじ1杯で100kcal程度もあるので、油を控えるだけで摂取カロリーは大きく減少するのです。

もともと一日に大さじ1杯の油が減れば、それだけで20歳分のカロリーを減らすことにつながるワケです。

なので、一概にやせにくいというワケではありません。

優秀なダイエット法は、年齢に関係なく有効

さて、突然流行ったりするバナナダイエットとかリンゴダイエットとかいう類のものは、バナナ1本分とかリンゴ1個分とか固定のカロリーで計算されるものです。これらは年齢が上がっていくとどんどん不利に働きます。

しかし、優秀なダイエット法はすべて基礎代謝に対する割合で計算されているので、年齢に関わらずいつでも有効です。

今まで流行ったダイエット法でうまくいかなかったという方はぜひ、僕のオススメするダイエット法にチャレンジしてみてください。

必ずやせます!!(^^b

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